Description of Business 事業内容
運航部
最盛期は300隻程が大海原で操業していた遠洋大型かつお一本釣り船も現在(平成28年)では日本全国で23隻しか稼動しておりません。所有船 寶榮丸(499GT・400T積み)はその中の1隻で、日本人船員・外国人船員(キリバス共和国・インドネシア共和国)混乗で日々操業しております。 漁場は、初春の中部太平洋・南太平洋でカツオ、初夏から晩秋は日本近海・日本東沖へと北上しながら尾長マグロや戻りカツオ、初冬からは暖かい南太平洋でカツオを追い求めます。なお、1航海の日数は40~50日で年間6~7航海こなします。 探索・漁法は、双眼鏡による人力、高性能ソナー・魚群探知機・レーダー、伝統と現代科学を駆使してナブラ(魚群)や鳥を見つけ、全速力で周辺まで近づきスローでナブラに乗せる。魚が本船から離れないよう生きた鰯を撒き、散水し鰯の群れを模様させます。そして、疑似餌を使って一本づつ釣り上げます。 また、洋上では大型船同士が常に情報交換し、魚群を探索しています。 釣り上げた魚は一旦ブライン冷凍方式(マイナス20度)で急速冷凍し、一本づつマイナス50度の魚艙に移し保管され、鮮度の良い綺麗な魚体のB1(ブライン1級品)で水揚げされます。 水揚げ地は主に静岡県焼津港(石巻や女川にも水揚げする事もあります。)で、鰹節や鰹のたたきの原料、生食等に生まれ変わって流通しています。 かつお・まぐろ一本釣り漁業は環境にやさしいエコな漁法です。
水揚げは、主に焼津漁港とし、南太平洋及び日本東沖を漁場とする遠洋一本釣漁船です。
所属団体日本かつお・まぐろ漁業協同組合
宮城県東部かつおまぐろ協同組合
三重県遠洋漁船船員組合
寶榮丸
遠洋かつお
まぐろ一本釣り
漁船
499t(国際741t)
全長 56.87m
型幅 9.50m
型深 4.45m
積込数量 400t
冷凍方式 ブラインB1
主機 ヤンマー2,000ps
船籍港 宮城県石巻市
建造 株式会社三保造船所
主要取引先
(50音順)
大野電装株式会社
大山水産
カメイ株式会社
日新興業株式会社
日本かつお・まぐろ漁業協同株式会社
日本無線株式会社
古野電気株式会社
マルミフーズ株式会社
株式会社三保造船所
宮城ヤンマー株式会社
焼津漁業協同組合・焼津魚市場
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