Blog施工現場ブログ
運航部
東宮ふ頭さん橋改良外工事(その1)

計画進捗率100%
実施進捗率100%
3月は起重機船、ワイヤーソーイングマシン等にて既設桟橋を撤去して石巻へ海上運搬し、
石巻市西浜地内にて陸揚げ、小割り、産業廃棄物中間処理施設へ陸上運搬を行い、
全てのさん橋撤去を無事に完了させることができました。
これもひとえに近隣住民、漁業従事者、荷役業者の皆様の御協力のおかげです。
今後とも弊社施工工事に対する御理解・御協力の程、宜しくお願い致します。

平成31年03月30日
工事部 高橋(義)


計画進捗率75.6%
実施進捗率66.4%
2月から起重機船、ワイヤーソーイングマシン等にて既設桟橋を撤去して石巻へ海上運搬し、
石巻市西浜地内にて陸揚げ、小割り、産業廃棄物中間処理施設へ陸上運搬を行ってます。
3月も引き続き既設桟橋撤去作業を行います。
近隣住民、漁業従事者、荷役業者の皆様におかれましては
今後も引き続き工事に対する御理解・御協力の程、宜しくお願い致します。

平成31年02月28日
工事部 高橋(義)


計画進捗率56.0%
実施進捗率59.4%
1月は、既設桟橋の撤去のため、東宮ふ頭さん橋のコンクリートを削孔・切断したり、石巻市西浜地内にて、撤去した桟橋を陸揚げ、小割りする作業ヤードを造成しました。
2月からは、起重機船、ワイヤーソーイングマシン等にて既設桟橋を撤去して石巻へ海上運搬し、石巻市西浜地内にて陸揚げ、小割り、産業廃棄物中間処理施設へ陸上運搬を行います。
近隣住民、漁業従事者、荷役業者の皆様におかれましては、今後も引き続き工事に対する御理解・御協力の程、宜しくお願い致します。

平成31年01月31日
工事部 高橋(義)


計画進捗率54.2%
実施進捗率51.6%
12月は、クレーン付台船にてジャケット式桟橋を設置し、桟橋用の踏板、高欄、仮設パイプ・フェンス設置して仮設桟橋、歩廊の完成となりました。
12月27日には荷役船が仮設桟橋へ初の接舷、荷役作業を無事行うことができました。これもひとえにパイプライン関係業者様やその他関係機関の方々の御協力のおかげです。
現場作業のほうも無事故・無災害で年内の作業を終え、笑顔で年末・年始を迎えることができます。
1月からはいよいよ既設桟橋の撤去作業が始まります。
近隣住民、漁業従事者、荷役業者の皆様におかれましては、来年も引き続き工事に対する御理解・御協力の程、宜しくお願い致します。

平成30年12月27日
工事部 高橋(義)


計画進捗率49.1%
実施進捗率47.1%
11月は、クレーン付台船にて、歩廊橋脚への受桁・主桁の架設作業及び踏板を設置する作業を行いました。
12月には、工場で製作中のジャケット式桟橋を設置して、桟橋用の踏板や高欄、仮設パイプ・フェンス設置して仮設桟橋、歩廊の完成となります。
あっという間に12月になり年末・年始を迎えます。現場関係者一同、安全作業手順の再確認、不安全要素の排除に取り組み、無事故・無災害で笑顔で年末・年始を迎えることができるようより一層努力します。
近隣住民、漁業従事者、荷役業者の皆様におかれましては今後も引き続き工事に対する御理解・御協力の程、宜しくお願い致します。

平成30年11月30日
工事部 高橋(義)


計画進捗率42.9%
実施進捗率41.5%
10月は、杭打ち船により、仮設桟橋の橋脚となる鋼管杭、歩廊の橋脚となるH形鋼杭を打設する作業を行いました。
11月には、各橋脚を鋼材にて固定し、受桁、主桁、踏板等を設置して仮設桟橋、歩廊の上部工を施工します。
あと2ヶ月ほどでもう年末・年始を迎えます。現場関係者一同、ますます現場作業環境や安全衛生面の向上に努め、無事故無災害での工事完工を目指します。
近隣住民、漁業従事者、荷役業者の皆様におかれましては、今後も引き続き工事に対する御理解・御協力の程、宜しくお願い致します。

平成30年10月30日
工事部 高橋(義)

概要

工事概要 … 本工事は、七ヶ浜町の東宮地区さん橋の撤去工事です。
工事番号 … 平成28年度震復社整統補11-13-A01号
工事名 … 東宮ふ頭さん橋改良外工事(その1)
工事場所 … 仙台塩釜港(塩釜港区)宮城郡七ヶ浜町東宮浜字笠岩地内
工期 … 自)平成30年02月22日
   至)平成31年03月29日
発注者 … 宮城県仙台塩釜港湾事務所 
請負者 … 津田海運株式会社
所在地 … 宮城県石巻市のぞみ野1-1-2
連絡先 … TEL:0225-23-0181(工事部)
     FAX:0225-95-5821