Blog施工現場ブログ
運航部
東宮ふ頭さん橋改良外工事(その1)

計画進捗率29.1%
実施進捗率29.1%
9月は、仮設桟橋の橋脚となる鋼管杭が完成し、塩釜市内の鉄工工場内で鋼管杭をつなぎ合わせて長くする継ぎ杭作業を行いました。
10月には、横浜港から杭打ち船が東宮さん橋に入港し、いよいよ鋼管杭とH形鋼杭の打設作業を行います。
また、10/1~10/7は全国労働衛生週間となっています。これまで以上に現場作業環境や安全衛生面の向上に努め、無事故無災害での工事完工を目指します。
近隣住民、漁業従事者、荷役業者の皆様におかれましては今後も引き続き工事に対する御理解・御協力の程、宜しくお願い致します。

平成30年9月29日
工事部 高橋(義)

計画進捗率26.6%
実施進捗率22.1%
8月は、当初工程では既設さん橋撤去のための削孔作業予定でしたが、先月にアップしたとおり、既設さん橋の鋼管杭の腐食が激しく、当初の取壊し方法では危険を伴うため、既設さん橋を完全閉鎖して引き続き取壊し・撤去方法について再検討しています。
近隣住民、漁業従事者の皆様におかれましては今後も引き続き工事に対する御理解・御協力の程、宜しくお願い致します。

平成30年8月30日
工事部 高橋(義)

計画進捗率18.2%
実施進捗率18.1%
7月の作業は、グラブ浚渫船による仮設さん橋設置予定箇所前のグラブ浚渫でしたが、浚渫作業は完了しました。
浚渫土砂の土運船海上運搬、石巻港雲雀野地区での揚土・陸上運搬・荷下ろしも完了し、作業区域の跡片付け作業中です。
8月の作業予定としては、東宮ふ頭さん橋の鋼管杭の腐食が激しく、当初の取壊し方法では危険を伴うため、取壊し・撤去方法について再検討します。
近隣住民、漁業従事者の皆様におかれましては今後も引き続き工事に対する御理解・御協力の程、宜しくお願い致します。

平成30年7月30日
工事部 高橋(義)

計画進捗率13.3%
実施進捗率12.3%
6月に入り、グラブ浚渫船による仮設さん橋設置予定箇所前のグラブ浚渫作業が始まりました。浚渫した土砂は土運船に船積みして石巻港雲雀野地区へ海上運搬し、揚土後にダンプトラックで雲雀野地区内の埋め立て箇所へ陸上運搬・荷下ろしをします。浚渫作業は7月下旬頃までで終了する予定です。
7月1日~7月7日は全国安全週間です。いつも以上に安全意識を高め、無事故・無災害での工事竣工を目指します。
近隣住民、漁業従事者の皆様におかれましては、今後も引き続き工事に対する御理解・御協力の程、宜しくお願い致します。

平成30年6月30日
工事部 高橋(義)

当工事はH30.02に契約を終え、当月から施工を開始しました。5月はボーリング調査を行い、6月からはグラブ浚渫船による浚渫工v=5,100m3、取壊し予定である桟橋の仮囲いを行い、取壊しに向けた準備を行う予定となっております。今後、施工が本格化していきますが、安全第一、無事故無違反で工事を終えられるよう施工を進めて参りますので、当工事へのご理解ご協力をお願い申し上げます。
※赤く囲っている箇所が取壊し予定のさん橋です。

平成30年5月31日
工事部 高橋(義)

概要

工事概要 … 本工事は、七ヶ浜町の東宮地区さん橋の撤去工事です。
工事番号 … 平成28年度震復社整統補11-13-A01号
工事名 … 東宮ふ頭さん橋改良外工事(その1)
工事場所 … 仙台塩釜港(塩釜港区)宮城郡七ヶ浜町東宮浜字笠岩地内
工期 … 自)平成30年02月22日
   至)平成31年03月29日
発注者 … 宮城県仙台塩釜港湾事務所 
請負者 … 津田海運株式会社
所在地 … 宮城県石巻市のぞみ野1-1-2
連絡先 … TEL:0225-23-0181(工事部)
     FAX:0225-95-5821