Topics津田海運からのお知らせ
運航部
平成28年「海の日」海事関係功労者表彰式が行われました。
2016年7月27日

平成28年7月22日(金)に仙台サンプラザに於いて、平成28年「海の日」海事関係功労者表彰式が行われました。

 海事功労者表彰は「海の日月間(7/1~7/31)」に合わせて毎年行われており、今年は弊社の津田真栄美社長が、多年にわたり港湾整備事業に尽力し、地域の発展に寄与した功績を称えられ、国土交通省東北地方整備局長から「港湾空港功労(海事功労)表彰」を受けました。

津田社長は昭和57年9月に弊社に入社、その後、昭和59年2月に取締役に就任、平成23年9月からは代表取締役社長として社業の発展、また地域の港湾、漁港等のインフラ整備の陣頭指揮を多年にわたり執られた功績が認められ、今回の受賞に至りました。

P7220002_加工

津田社長① 津田社長②

また、弊社の津田榮吾郎会長が、多年にわたり海上保安協会宮城県支部の常任幹事として海上保安思想の普及事業等を推進し、海上保安業務の発展に尽力した功績が称えられ、第二管区海上保安本部長から「海事功労感謝状」を受けました。

P7260003_加工 P7260006_加工

 今後も「海」に携わる一企業として、多くの役目を果たすべく、努力をして参りたいと思います。

 

 

 

「海の日」とは…?


「海の日」は、海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う日として、平成8年から14番目の祝日となりました。

7月20日は、昭和16年以来「海の記念日」として永年国民の皆様に親しまれ、平成15年からは「海の日」が第3月曜日となって三連休化される事となりました。

「海の日」は、海上交通・海上安全の確保、海洋の開発・利用と環境保全等、海洋国家日本にとって海の果たす役割とその重要性について広く国民の皆様に理解と認識を深めて頂き、海洋・海事思想の普及を図ることを目的としております。