Blog施工現場ブログ
運航部
(仮)鎮守大橋護岸外工事

10月末現在、現場事務所及び資材等の撤去を行い、全工区の施工が完了となりました。
10月20日に完成検査を行い、無事に無事故無災害で終えることができました。
近隣の方々にはご不便、ご迷惑をおかけした場面もありましたが、皆様のおかげで無事に完了することができました。
ご協力ありがとうございました。

令和4年10月度
工事部 阿部(竜)


9月末現在、市道部の排水構造物工(集水桝・U型側溝・CSB遠心ボックスカルバート)の据付と、縁石工(歩車道境界ブロック・地先境界ブロック)の据付、区間道路のアスファルト舗装作業、道路照明灯の設置、市道部掘削土砂の運搬・整形作業(現場事務所→雲雀野)が完了しております。

10月の予定は、アスファルト舗装部の区画線の設置作業、現場事務所内や作業現場の安全施設撤去、使用資材の跡片付け、現場事務所・休憩所の撤去作業を予定しております。

現場での作業が残りわずかとなりましたが、現場出入りの際の一般車両・歩行者との接触事故等には引き続き十分注意しながらの残作業への取り組みを行っていきますので、皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

令和4年9月度
工事部 阿部(竜)


8月末現在、右岸・左岸天端部・坂路の敷鉄板撤去作業と、左岸天端部のアスファルト舗装、路肩盛土、川裏部の連結ブロック据付作業が完了しており、
市道部の排水構造物工(集水桝・U型側溝・CSB遠心ボックスカルバート)の据付と縁石工(歩車道境界ブロック)の据付作業を行っております。

9月からの予定は、引続き市道部の排水構造物・縁石の据付作業と、区間道路のアスファルト舗装作業、市道部掘削土砂の運搬(現場事務所→雲雀野)を予定しております。

徐々に過ごしやすい気温になってきており、右岸・左岸への立入りも先月より多く見受けられるようになってきました。
引続き重機災害・第三者災害には十分注意しながら日々の作業に取り組んでいきたいと思いますので、皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

令和4年8月度
工事部 阿部(竜)


7月末現在、右岸川裏側のコンクリートブロック(平ブロック)据付作業と右・左岸川表側の芝張作業、左岸川裏側の小口止めコンクリート、法留ブロックの据付が完了しており、右岸天端部の路盤敷均し・アスファルト舗装作業も完了しております。

8月からの予定は、右岸天端部・坂路の敷鉄板撤去作業と、左岸天端部のアスファルト舗装、路肩盛土、川裏部の連結ブロック据付、市道部の排水構造物工(集水桝・側溝据付)を予定しております。

先月に引き続き日々の気温が高く、熱中症対策を今まで以上に行わなければならない時期になってきました。
第三者災害防止の為、今一度作業時の周囲確認・連絡合図を徹底致しますので、皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

令和4年7月度
工事部 阿部(竜)


6月末現在、右岸川表の張芝部覆土作業、川裏側の法面整形、遮水シート敷設作業が完了しており、コンクリートブロック(平ブロック)の据付作業を引き続き施工しております。
左岸側では、川表側の法面整形、遮水シート敷設、連結ブロック据付、天端調整コンクリート打設、芝張部覆土作業が完了しております。

7月からの予定は、引き続き右岸川裏側のコンクリートブロック(平ブロック)据付作業と、右・左岸川表側の芝張作業、左岸川裏側の小口止めコンクリート、法留ブロックの施工。また、市道部のアスファルト舗装作業を予定しております。

日々の気温も高く、熱中症に注意しなければならない季節になってきました。
護岸部での釣り人も先月以上に増えてきておりますので、今一度作業時の周囲確認・連絡合図を徹底し、第三者災害に注意して作業を行いますので、皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

令和4年6月度
工事部 阿部(竜)


5月末現在、右岸川表側の小口止めコンクリート打設、階段ブロック据付、連結ブロック張、縦帯コンクリートの打設作業が完了しており、川裏側では小口止めコンクリート打設、法留ブロック据付作業が完了しております。
左岸では、川表側の小口止め・嵩上げコンクリート打設が完了しております。

6月からの予定は、引き続き右岸川裏側と左岸川表側での護岸工(法面整形・遮水シート敷設・コンクリートブロック据付)を予定しております。

気温もだんだんと上がる中、岸壁付近での釣り人も多く見かけられるようになってきました。
第三者災害には今一度注意して作業を行いますので、皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

令和4年5月度
工事部 阿部(竜)

概要

工事概要 … 本工事は(仮)鎮守大橋周辺の護岸整備工事です。
工事番号 … 令和2年度道路受(復興)49-1-003号
工事名   …(仮)鎮守大橋護岸外工事
工事場所 … (市)門脇町三・四丁目1号線 石巻市門脇町地内外
工期 … 自)令和03年12月14日
      至)令和04年10月31日
発注者 … 宮城県東部土木事務所 
請負者 … 津田海運株式会社
所在地 … 宮城県石巻市のぞみ野1-1-2
連絡先 … TEL:0225-23-0181(工事部)