Blog施工現場ブログ
運航部
石巻漁港魚町地区防潮堤外(その4)工事

9月の作業内容は、主に防潮堤の場所打ちコンクリート及び6月に打込むことが出来なかった4本の鋼管杭を全周回転機工法で打込むことができました。ようやく全ての鋼管杭を打込むことができ、一安心です。

10月の作業予定は、引き続き場所打ちコンクリートの施工と、38-9災害・県単工区の盛土、防潮堤の排水構造物工を予定しております。また、渡波地区の梨木畑の陸閘の施工が増工となり、10月下旬以降より事前測量等の準備工を行っていく予定です。

近隣住民の皆様及び漁業関係者様にはご不便、ご迷惑をおかけすることとなりますが、工事へのご理解、ご協力の程宜しくお願い致します。

令和3年9月度
工事部 阿部(拓)

8月の作業内容は防潮堤工区の排水構造物工及び場所打ちコンクリートの鉄筋・型枠組立を行いました。
8月中は炎天下の日はもちろん、長雨、さらには県内に緊急事態宣言が発令されたりと、体調管理には事欠かない月でした。来月以降も引き続き体調管理・感染症対策を十分に行って現場を進めていきたいと思います。

来月度も引き続き場所打ちコンクリートの施工を予定しております。また、コンクリートの打設に伴い、現場北側の道路を9月7日頃より一部通行止と致します。
近隣の業者様方にはご迷惑をおかけすることとなりますが、工事へのご理解・ご協力の程宜しくお願い致します。

令和3年8月度
工事部 阿部(拓)

7月の主な作業内容は排水構造物工を行いました。
連日炎天下の中での作業でしたが、こまめに休憩・水分補給等の熱中症対策を十分に行い、作業を進めていきました。
暑い中作業をしてると、先日東松島市の工事で有終の美を飾った真壁氏が防潮堤の上に出現し、後光が差していたことも相まって、土方の神様のようでしたw

真壁氏には自分が入社したての頃から色々なことを教えていただき、本当に感謝しています!真壁さん長い間本当にお疲れ様でした!!

8月は引き続き排水構造物工と本体工の場所打ちコンクリートを施工する予定です。
暑さがまだまだ続くと思いますが職員・作業員一丸となって頑張ります!

令和3年7月度
工事部 阿部(拓)

6月の作業内容は鋼管杭の込み・防潮堤の基礎砕石及び均しコンクリートの打設を行いました。
鋼管杭は40本中36本打込みが完了しましたが、残りの4本が今回のウォータージェット工法では打込むことができず、現在発注者と工法を変更することで協議中です。
また、6月は安全衛生週間の準備月間ということもあり、宮城県建設業協会石巻支部パトロール、発注者パトロール、経営者パトロールと3度のパトロールをしていただきましたが、特に大きな指摘・改善事項等もなく現場は良好とのことでしたので、引き続き現場の安全状態を保っていきたいと思います。
7月の作業内容は主に排水構造物工を予定しています。
7月に入り、暑さもいよいよ本番となってきますが、熱中症対策を十分に行って安全に施工を進めて行きたいと思います!

令和3年6月度
工事部 阿部(拓)

5月の作業内容は、連休明けの6日より打設準備を行い、11日より鋼管杭の打設を開始しました。
6月の予定は、1日より引き続き残りの鋼管杭打設を行います。鋼管杭打設完了後、鋼管杭打設箇所の土砂の撤去・基面整正・砕石敷均し・杭頭中詰コンクリート打設の順に作業を行う予定です。

だんだんと暑さが厳しい季節になりますが体調管理を徹底し、無事故無災害を目指し日々頑張りたいと思います。
近隣業者様については鋼管杭打込みに伴い、振動等でご迷惑をおかけすることがあると思いますが工事へのご理解・ご協力の程よろしくお願い致します。

令和3年5月度
工事部 阿部(拓)


3月17日より施工を開始しました。
主な工事内容
防潮堤         L=123.8m
アスファルト舗装(車道部)  A=1446m2
アスファルト舗装(舗装部)  A=420m2  となります。

3月31現在は床掘が完了し、4月20日より鋼管杭(φ700×23.5m=31本 φ900×24.0m=9本)を搬入・打設を予定しております。
近隣業者、漁業関係者様についてはご不便・ご迷惑をおかけしますが工事へのご理解・ご協力の程よろしくお願い致します。

令和3年3月度
工事部 阿部(拓)

概要

工事概要 … 本工事は、石巻漁港魚町地区の防潮堤整備及び道路復旧工事です。
工事番号 … 令和元年度海交復石-A09号
工事名 … 石巻漁港魚町地区防潮堤外(その4)工事
工事場所 … 石巻市魚町一丁目地内
工期 … 自)令和02年12月03日
    至)令和04年03月25日
発注者 … 宮城県東部地方振興事務所
請負者 … 津田海運株式会社
所在地 … 宮城県石巻市のぞみ野1-1-2
連絡先 … TEL:0225-23-0181(工事部)
      FAX:0225-95-5821