Blog施工現場ブログ
運航部
石巻漁港魚町地区防潮堤外(その4)工事

3月は梨木畑工区のアスファルト舗装及び現場内の片付け及び現場事務所の解体・搬出を行い3月11日に完成届を提出し、3月24日に竣工検査を受け工事は完了しました。

約一年の施工期間がありましたが、無事故無災害で終えたのが何よりです。
また、当工事に携わった各業者の皆様及び近隣の関係者様、ご協力ありがとうございました。

令和4年3月度
工事部 阿部(拓)


2月の作業内容は主に梨木畑工区の躯体コンクリート、用地盛土を行いました。梨木畑の方も徐々に完成に近づいてきており、残りの施工は舗装工のみとなりました。厳しい寒さも和らぎはじめ、だんだんと暖かくなっておりますが、体調管理には十分に気をつけ、残りひと月頑張りたいと思います。
3月は舗装工と現場内の後片付けを予定しております。

近隣住民の皆様及び漁業関係者様ににおかれましては、引き続き、重機や車両等の騒音・振動等でご迷惑をおかけすることとなりますが、工事へのご理解、ご協力のほど宜しくお願い致します。

令和4年2月度
工事部 阿部(拓)


1月の主な作業内容は魚町地区の方では全区間のアスファルト舗装を行い、梨木畑工区では現場打ち集水桝・排水管の設置、躯体コンクリートの型枠・鉄筋の組立を行いました。魚町地区の方はほぼすべての施工が完了し、残すところは梨木畑工区のみとなります。
いよいよ現場も大詰めを迎えてきており、残りわずかとなってきていますが、気を抜かずに引き続き安全第一で施工を進めていきたいと思います。

2月の作業予定は引き続き梨木畑工区において、躯体コンクリートの型枠の組立、コンクリート打設、排水構造物工等と予定しています。

近隣住民の皆様及び漁業関係者様ににおかれましては、コンクリート打設時にはコンクリートミキサー車等の大型車両が往来することになりますので、付近を通行の際は十分注意して頂くようお願い致します。

令和4年1月度
工事部 阿部(拓)


12月の主な作業は梨木畑工区で鋼管杭の打込みを行いました。打込み場所の周辺には住宅や、漁業関係者の方々の作業ヤードがあり、限られたスペースの中で色々と苦戦を強いられながらですが、何とか打込みを終えることができ、ホッとしています。また、今年1年無事故無災害で施工を終えることができました。2022年も引き続き継続できるように努力していきたいと思います。

年明け1月の作業予定は引き続き梨木畑工区において現場打ち集水桝・排水管の設置、躯体コンクリートの型枠の組立、魚町地区においてはアスファルト舗装を予定しております。

梨木畑地区においては引き続きの交通規制等に伴い近隣住民の皆様及び漁業関係者様にはご不便、ご迷惑をおかけすることとなりますが、工事へのご理解、ご協力の程宜しくお願い致します。

令和3年12月度
工事部 阿部(拓)


11月の主な作業内容は、魚町地区の方では路体・路体外の盛土及び歩車道境界ブロック設置等の付帯工を行い、梨木畑地区の方では、既設防潮堤の切断、撤去及び、杭打ち施工に伴う機械足場の整地を行いました。また、12日には弊社の安全衛生協力会のパトロールが行われ、弊社社長をはじめ、協力会社の方々、総勢30名以上で現場内を視察され、講評では普段現場にいるだけでは気付くことの様々な意見をお聞きすることができ、大変勉強になりましたし、大変緊張しました。笑

12月は魚町地区の方では引き続き路体外盛土及び下層・上層路盤、舗装工を行います。また、梨木畑地区の方では、8日より杭打ち機の搬入組立を行い、13日頃より鋼管杭の打設開始し、27日頃に集水桝を設置・埋戻しを行い、年末年始休暇に入る予定となっております。

梨木畑地区においては引き続きの交通規制等に伴い近隣住民の皆様及び漁業関係者様にはご不便、ご迷惑をおかけすることとなりますが、工事へのご理解、ご協力の程宜しくお願い致します。


令和3年11月度
工事部 阿部(拓)


10月の作業内容は、9月に引き続き防潮堤の場所打ちコンクリートと排水構造物工の施工を行いました。本工事のメインであった場所打ちコンクリートが全て完了し、魚町地区の方はいよいよ完成が近づいてきたかなぁといった感じです。

11月の作業予定は、魚町地区は場所打ちコンクリート及び排水構造物の埋戻しと、38-9災害・県単工区の盛土を行い、梨木畑地区については既設防潮堤の切断、鋼管杭打込み前の準備作業等を行う予定です。

だんだんと朝晩の冷え込みが厳しくなってきているので、体調管理に気をつけて現場を進めていこうとおもいます。また、梨木畑地区においては11月より施工開始に伴い近隣住民の皆様及び漁業関係者様にはご不便、ご迷惑をおかけすることとなりますが、工事へのご理解、ご協力の程宜しくお願い致します。

令和3年10月度
工事部 阿部(拓)

概要

工事概要 … 本工事は、石巻漁港魚町地区の防潮堤整備及び道路復旧工事です。
工事番号 … 令和元年度海交復石-A09号
工事名 … 石巻漁港魚町地区防潮堤外(その4)工事
工事場所 … 石巻市魚町一丁目地内
工期 … 自)令和02年12月03日
    至)令和04年03月25日
発注者 … 宮城県東部地方振興事務所
請負者 … 津田海運株式会社
所在地 … 宮城県石巻市のぞみ野1-1-2
連絡先 … TEL:0225-23-0181(工事部)
      FAX:0225-95-5821