Blog施工現場ブログ
運航部
荻浜港有田浜地区防潮堤(その2)外工事

令和3年12月21日に検査を行いまして工事を完了することができました。
工期開始日の令和2年7月7日から約1年5ヶ月という長期間を無事故で完了することができたのは、ひとえに皆様のご協力のおかげでございます。
今後も様々な工事でお世話になることもあると思いますので、その際はどうぞ宜しくお願い致します。
この度は誠にありがとうございました。

※写真は上段から「有田浜地区」「小積地区」「横浜山地区」となっています。

令和3年12月度
現場代理人 千葉 正人
工事担当  須田 慎司 ・ 阿部 竜成


11月末現在、小積地区では樋門部のU型フリューム据付部分作業が完了しております。(17/17m)
有田浜地区では、法肩付近への集水桝据付作業が完了しており、アスファルト舗装部の路盤材敷均し・転圧作業を行っております。
横浜山地区では、U型側溝の据付作業と舗装コンクリートの打設作業が完了しており、傾斜堤の施工も完了しております。

12月度の予定は、小積地区では樋門部のU型フリューム部付近の土砂埋戻し・整地を行う予定です。
有田浜地区では、取付道路部のアスファルト舗装作業と法面の植生シート設置作業、敷砂利作業を予定しております。
横浜山地区では、陸閘内での砕石敷均し・アスファルト舗装作業を予定しております。

横浜山では、先月に引き続き陸閘入り口付近での作業となるため、一般車両や漁業関係者の方々には大変ご迷惑をおかけしますが、第三者災害に十分注意しながら日々の作業をさせて頂きますので、ご理解ご協力の程、よろしくお願い致します。
また、本工事は12/21(火)に終了予定となっております。

令和3年11月度
工事部 阿部(竜)


10月末現在、小積地区では樋門部のU型フリューム据付部分の床掘・砕石敷均し・均しコンクリート打設作業が完了しております。(17/17m)
有田浜地区では、防潮堤岩着部の間詰コンクリート打設、階段部の手摺取付作業が完了しており、防潮堤の土砂盛土作業と、トンパックの撤去作業も完了しております。
横浜山地区では、引き続きU型側溝の据付作業(88m/98m完了)と舗装コンクリートの打設作業。
また、桂川岸壁部の舗装・止壁コンクリート打設(右岸・左岸)、傾斜堤の隔壁・横帯コンクリートの打設作業が完了しております。

11月度の予定は、小積地区では樋門部のU型フリューム据付作業を行う予定です。
有田浜地区では、取付道路部のアスファルト舗装作業を予定しております。
横浜山地区では引き続き排水構造物(U型側溝)の据付作業と舗装コンクリート打設作業。
また、傾斜堤階段部・被覆部のコンクリート打設作業を予定しております。

横浜山では、先月に引き続き陸閘入り口付近での作業となるため、一般車両や漁業関係者の方々には大変ご迷惑をおかけしますが、第三者災害に十分注意しながら日々の作業をさせて頂きますので、ご理解ご協力の程、よろしくお願い致します。

令和3年10月度
工事部 阿部(竜)


9月末現在、小積地区では管理用通路及び堤脚水路の施工が完了致しました。
(管理用通路398m/398m完了、堤脚水路398m/398m完了)
また、市道のアスファルト舗装復旧作業も完了しております。
有田浜地区では、防潮堤岩着部の間詰コンクリート打設、階段部の手摺取付作業を行っております。
横浜山地区では、引き続きU型側溝の据付作業(88m/98m完了)と舗装コンクリートの打設作業。
桂川岸壁部の上部コンクリート打設、舗装コンクリートの止壁部打設及び傾斜堤基礎コンクリート
の打設が完了しており、現在は傾斜堤の盛土作業を行っております。

10月度の予定は、小積地区では樋門部のU型フリューム据付作業を行う予定です。
有田浜地区では、引き続き階段部の手摺取付作業と、間詰コンクリート打設作業。
また、取付道路部の盛土作業を行う予定です。
横浜山地区では引き続き排水構造物(U型側溝)の据付作業と舗装コンクリート打設作業。
また、桂川岸壁部での舗装コンクリート打設作業(左岸・右岸)を予定しており、傾斜堤では隔壁・階段部のコンクリート打設作業を行う予定です。

横浜山では、先月に引き続漁港内と陸閘入り口付近での作業となるため、一般車両や漁業関係者の方々には大変ご迷惑をおかけしますが、第三者災害に十分注意しながら日々の作業をさせて頂きますので、ご理解ご協力の程、よろしくお願い致します。

令和3年9月度
工事部 阿部(竜)


8月末現在、小積地区では引き続き管理用通路及び堤脚水路の施工を行っております。
(管理用通路360m/398m完了、堤脚水路370m/398m完了)
有田浜地区では、管理用通路及び堤脚水路の施工が完了致しました。
横浜山では、引き続きU型側溝の据付作業(88m/98m完了)と舗装コンクリートの打設作業。
桂川岸壁部の腹起し設置作業とタイブルの設置作業が完了しており、上部コンクリート打設作業
(左岸側完了)とコンクリート舗装作業を行っています。
また、傾斜堤基礎コンクリートの床掘作業も完了しております。

9月度の予定は、小積地区では、防潮堤起点部の土留コンクリート施工後に、市道のアスファルト舗装部分の復旧作業を行う予定です。
有田浜地区では、月末頃を目安にアスファルト舗装の施工を予定しております。
横浜山地区では引き続き排水構造物(U型側溝)の据付作業と舗装コンクリート打設作業、
桂川岸壁部での上部コンクリート打設(右岸側)と舗装コンクリート打設作業(左岸・右岸)
また、傾斜堤の基礎コンクリート打設作業を予定しております。

横浜山では、先月に引き続漁港内での作業となるため、一般車両や漁業関係者の方々には大変ご迷惑をおかけしますが、第三者災害に十分注意しながら日々作業をさせて頂きますので、ご理解ご協力の程、よろしくお願い致します。

令和3年8月度
工事部 須田(慎)


7月末現在、小積地区では引き続き管理用通路及び堤脚水路の施工を行っております。
(管理用通路360m/398m完了、堤脚水路370m/398m完了、防潮堤接続部 施工完了)
上部コンクリート工の施工は全て完了致しました。
有田浜地区では防潮堤階段部の施工が完了し、管理用通路及び堤脚水路の施工を行っております。
横浜山では、引き続きU型側溝の据付作業(88m/98m完了)と舗装コンクリートの打設作業。
また、岸壁部で打設した鋼矢板の腹起し設置作業を行っております。

8月度の予定は、小積地区では、樋門部既設コンクリートの取壊し作業を行う予定です。
有田浜地区では、引き続き管理用通路・堤脚水路の施工を予定しております。
横浜山地区では引き続き排水構造物(U型側溝)の据付作業と舗装コンクリート打設作業、
岸壁部での腹起し設置作業・タイブルの設置作業、傾斜堤の床掘作業を予定しております。

横浜山では陸閘内での作業となるため、一般車両や漁業関係者の方々には大変ご迷惑を
おかけしますが、第三者災害に十分注意しながら日々作業をさせて頂きますので、
ご理解ご協力の程、よろしくお願い致します。

令和3年7月度
工事部 阿部(竜)

概要

工事概要 … 本工事は、荻浜港有田地区等の防潮堤工事です。
工事番号 … 令和2年度震復社整防12-8-A02号
工事名 … 荻浜港有田浜地区防潮堤(その2)外工事
工事場所 … 荻浜港 石巻市荻浜地内
工期 … 自)令和02年07月07日
     至)令和03年12月24日
発注者 … 宮城県石巻港湾事務所 
請負者 … 津田海運株式会社
所在地 … 宮城県石巻市のぞみ野1-1-2
連絡先 … TEL:0225-23-0181(工事部)
      FAX:0225-98-9812(現場事務所)