Blog施工現場ブログ
運航部
石浜護岸外災害復旧工事

6月末計画進捗率 61%
6月末実施進捗率 72%

6月は5月に引き続き袋詰め玉石の据付作業を行い、仮設道路の造成が完了しました。
仮設道路完成後、仮設道路上より床掘をした結果、岩盤線が当初設計よりも30~50㎝程高かったために現在発注者と協議中で現場作業は一時中断しておりますが、協議結果が出ればすぐに工事を再開し、水中コンクリートの施工を開始する予定です。
工事施工箇所近隣の皆様におかれましては引き続き工事に対する御理解・御協力の程、宜しくお願い致します。

令和02年06月度
工事部 高橋


5月末計画進捗率 60%
5月末実施進捗率 65%

5月は石浜護岸工区施工のための仮設道路の基礎となる袋詰め玉石の製作が完了し、東宮ふ頭背後地より船積みして海上運搬・据付作業を開始しました。
6月は5月に引き続き袋詰め玉石の据付作業を行い、仮設道路の造成が完了すれば床掘、水中コンクリート打設用の型枠の加工・組立を行う予定です。
工事施工箇所近隣の皆様におかれましては引き続き工事に対する御理解・御協力の程、宜しくお願い致します。

令和02年05月度
工事部 高橋


4月末計画進捗率 57%
4月末実施進捗率 58%

4月は石浜護岸工区施工のための仮設道路の基礎となる袋詰め玉石製作を東宮ふ頭背後地にて行いました。
5月中旬頃までで袋詰め玉石の製作を完了させ、その後、袋詰め玉石の海上運搬・据付作業を開始予定です。
工事施工箇所近隣の皆様におかれましては、引き続き工事に対する御理解・御協力の程、宜しくお願い致します。

令和02年04月度
工事部 高橋


3月末計画進捗率 55%
3月末実施進捗率 55%

桂島(C)護岸での既設護岸の腹付け、嵩上げは予定箇所をすべて完了しました。残りの1スパンと1号階段については、石浜護岸工区施工完了後に施工予定です。
4月は、石浜護岸工区施工のための仮設道路の基礎となる袋詰め玉石製作を東宮ふ頭背後地にて行います。
各関係者様の多大な御協力により無事故・無災害で今年度を迎える事ができましたので、今後も引き続き安全作業を第一に工事を進めて行きたいと思います。
工事施工箇所近隣の皆様におかれましては引き続き工事に対する御理解・御協力の程、宜しくお願い致します。

令和02年03月度
工事部 高橋


2月末計画進捗率 50.0%
2月末実施進捗率 48.0%

2月は先月に引き続き桂島(C)護岸の腹付・嵩上コンクリート打設作業を行い、全21スパン中15スパンまで完了しました。
また、2号階段堤外側のコンクリート打設作業が完了しました。
3月は引き続き腹付・嵩上コンクリートの打設作業を行うとともに、老朽化した既設コンクリート舗装の撤去・新設コンクリート舗装の打設作業を行う予定です。
3月は年度末労働災害防止強化月間となっていますので、工事関係者一同、より一層の安全意識の高揚を図り、今後も無事故・無災害作業を継続して新年度を迎えたいと思います。

令和02年02月度
工事部 高橋


1月末計画進捗率 44.0%
1月末実施進捗率 43.0%

1月は桂島(C)護岸で既設護岸の腹付け、嵩上のための削孔・差筋、腹付型枠組立設置、陸上コンクリートの打設作業及び、2号階段の水中型枠組立、水中コンクリート打設作業を行いました。2月は引き続き腹付陸上コンクリートの打設作業を行います。
近隣住民、漁業従事者の皆様におかれましては今後とも、引き続き工事に対する御理解・御協力の程、宜しくお願い致します。

令和02年01月度
工事部 高橋

概要

工事概要 … 本工事は、塩竃市浦戸石浜地区の防潮堤工事です。
工事番号 … 平成30年度23港災第385-A01号
工事名 … 石浜護岸外災害復旧工事
工事場所 … 仙台塩釜港(塩釜港区)塩竈市浦戸石浜字本石浜地内
工期 … 自)平成31年02月19日
    至)令和02年12月25日
発注者 … 宮城県仙台塩釜港湾事務所 
請負者 … 津田海運株式会社
所在地 … 宮城県石巻市のぞみ野1-1-2
連絡先 … TEL:0225-23-0181(工事部)
     FAX:022-253-6586(現場事務所)