Blog施工現場ブログ
運航部
石浜防潮堤外工事

令和2年1月をもちまして本工事「石浜防潮堤外工事」は無事故無災害で完成致しました。

上の写真は平成30年11月の着工前の写真です。
施工場所:塩竈市浦戸石浜本(桂島)







下の写真は令和2年1月の完成時の写真です。
岸壁背後に小ぶりな高さではありますが防潮堤が完成しています。また、この防潮堤の前後にはコンクリート舗装が施され、「利便性が良くなる」「広くてきれいになった」などと島の方々も喜んでおられました。







チャタロウ君、今まで現場の監視係ご苦労様でした。
これからも元気でね!



令和2年1月
工事部 現場代理人 小野寺
石浜現場監視係  チャタロウ(任務完了)


スロープ
12月の作業は、車椅子等が通るスロープ(1基)と階段(4基)に転落防止柵の設置を行った。
これで現場の製作作業は全て完了したのだ!
あとは年明けに、現場内の片付け作業を行うのみ。
最後まで安全作業でお願いするニャ!






ときどき交通船の船長さんから、ご飯を貰うんだ。
なんなら毎日でイイんだけど!
We are hungry


計画  93.8%
進捗率 95.9%

令和元年12月
石浜現場監視係  チャタロウ


No.7 付近
11月の主な作業は、防潮堤本体、側溝据付、コンクリート舗装等々の施工を行い、防潮堤本体は完了したのだ!
あともう少しでコンクリートの打ち込み作業は完了しそうだな。
その後は、官民境界を識別する地先境界ブロックの設置を行って、土盛り作業を行う予定だそうだ。
石浜の人たちも工事完成が楽しみのようだニャ!




寒みーぜ!鼻水も出るぜ!
冬は苦手だニャ!



計画  90.7%
進捗率 90.7%
令和元年11月
石浜現場監視係  チャタロウ


No.7 付近
10月の主な作業は、側溝据付、コンクリート舗装、階段、スロープなどを行っていたようだな。
これは、防潮堤背後のコンクリート舗装の仕上げを行っているところ。
作業員さんが行っているのはコンクリートの表面にホウキのはけめを入れているのだ。
これにより、滑り止めの機能が加わるのだ!




それにしても、10月は台風が多くて大変だったニャ!でも、ここは被害が無くてよかったのだ!
あっ、監督! そういえばこの間、コンクリートに足跡つけてゴメンニャ・・・

計画  80.5%
進捗率 82.2%
令和元年10月
石浜現場監視係  チャタロウ


No.0 ~ No.3
こちらはほぼ完成に近い状態。コンクリート舗装されてキレイになってきた。
真ん中あたりには防潮堤を乗り越えるための階段ができるらしい。
その後は水路の背面に盛土を行い、キレイに均して完成だニャ。





~No.7付近
小林組の作業員さん達が防潮堤の型枠を組み立てているのだ。
この型枠は張り石のような化粧が施されているから見た目もイイ感じ!
作業員の皆さん、くれぐれも安全第一でケガなどしないようにお願いします。






9月は気温も落ち着いて、とにかく眠いのだ。


計画:74.0%
進捗率:74.0%

令和元年9月
石浜現場監視係 チャタロウ


No.0~ (始点側)
コンクリート舗装 施工中
側溝の据付も段々進んで、コンクリート舗装が始まった。
デコボコしていた地面が平らになってきたし、それなりに格好もついてきたニャ。







~No.10+17.6 (終点側)
同じくコンクリート舗装 施工中
打ち込んだばかりのコンクリートなので、その上を歩くとオイラの足跡が残るのだ!
すると監督さんから、いぎなりごしゃがれる(すごく怒られる)から気をつけないといけないのだ!






んっ? シンバ?
石浜のライオンキング?
なんだ、チャタロウか!(監督の独り言)

計画:68.0%
進捗率:68.0%

令和元年8月
石浜現場監視係 チャタロウ

概要

工事概要 … 本工事は、塩竃市浦戸石浜地区の防潮堤工事です。
工事番号 … 平成30年度震復社整防12-4-A04号
工事名 … 石浜防潮堤外工事
工事場所 … 仙台塩釜港(塩釜港区)塩竈市浦戸石浜本石浜地先
工期 … 自)平成30年11月27日
   至)令和02年02月14日
発注者 … 宮城県仙台塩釜港湾事務所 
請負者 … 津田海運株式会社
所在地 … 宮城県石巻市のぞみ野1-1-2
連絡先 … TEL:0225-23-0181(工事部)
     FAX:0225-95-5821