Blog施工現場ブログ
運航部
石浜護岸外災害復旧工事

12月末実施進捗率100.0% 

12月23日に現場事務所の撤去・資材の片付けが終了し、当工事における全ての作業が完了いたしました。
施工協力業者の皆様のおかげで、無事故・無災害で無事作業を完了することができました。
そして、地元・近隣住民の皆様には約1年10カ月という長い間、多くのご理解とご協力を頂き、本当にありがとうございました。

令和2年12月度
工事部 箱崎


11月末実施進捗率97.0% 

11月末に仮設道路の撤去作業が無事完了いたしました。
残るは資材等の撤去・片付け作業になります。
気象や海象にも恵まれ、皆様のおかげで工程どおり作業を進めることができました。
これまで、地元・工事箇所近隣の皆様には工事に対するご理解・ご協力を頂いてまいりました。
ありがとうございます。
工事も残りわずかとなりましたが、引き続きよろしくお願いいたします。

令和2年11月度
工事部 箱崎


10月末実施進捗率84.5% 

10月末で石浜護岸工区の施工は無事完了、また増工となりました石浜護岸北側への袋詰め玉石234個移設も完了いたしました。
月末より仮設道路上に作業ヤードを移し、C護岸工区の腹付コンクリート、階段工の打設を行いました。
11月からはいよいよ仮設道路の撤去作業が始まります。50t吊クローラ台船と平台船2曹を使用し、石浜護岸工区と東宮ふ頭の2箇所での作業になります。作業内容は2トン型袋詰玉石2164個を現場から引き揚げ、東宮ふ頭背後地に陸揚げいたします。
工事も最終段階になりました。最後まで安全第一で作業を進めて行きたいと思います。

地元・工事箇所近隣の皆様におかれましては、いつも工事に対するご理解・ご協力を頂いておりまして、ありがとうございます。工事も残りわずかとなりましたが、よろしくお願いいたします。

令和2年10月度
工事部 箱崎


9月末実施進捗率  80.7% 

9月から始まりました本体工腹付け陸上部8スパンのコンクリート打設は、今月末で無事完了いたしました。
10月の作業内容は、石浜護岸工区の階段工コンクリート打設、手摺設置、フラップゲートの設置、
袋詰め玉石の移設、その後、桂島C護岸工区の最終スパンコンクリート打設準備のため仮設道路の移設を行います。
工事も終盤に差し掛かってまいりました。最後まで気を抜かず、安全第一で作業を進めて行きたいと思います。
地元・工事箇所近隣の皆様におかれましては、いつも工事に対するご理解・ご協力を頂いており感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。

令和2年9月度
工事部 箱崎


8月末実施進捗率77% 

8月26日をもちまして、水中コンクリートの施工が無事完了いたしました。
地元漁業関係者の皆様にご協力頂きましたことに感謝申し上げます。
9月からはいよいよ防潮堤腹付け陸上部のコンクリート打設に入ります。
陸上部はバックホウを使用しての打設になりますので、足場としての仮設道路を移設する所から始めます。
9月も暑い日が続くと予想されますので、引き続き熱中症対策を取りながら、安全第一で作業を続けて行きます。
地元・工事施工箇所近隣の皆様におかれましては、いつも工事に対するご理解・ご協力を頂いております。
ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

令和2年8月度
工事部 箱崎


7月末実施進捗率 74.5 %

7月中旬より水中コンクリートの施工を開始いたしました。
作業は順調に進んでおり、8月末には水中コンクリートの施工が完了する予定です。
水中部の施工にあたり、地元漁業関係者の皆様にご協力頂きましたことに感謝申し上げます。
今後とも地元・工事箇所近隣の皆様におかれましては工事に対するご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

令和02年07月度
工事部 箱崎

概要

工事概要 … 本工事は、塩竃市浦戸石浜地区の防潮堤工事です。
工事番号 … 平成30年度23港災第385-A01号
工事名 … 石浜護岸外災害復旧工事
工事場所 … 仙台塩釜港(塩釜港区)塩竈市浦戸石浜字本石浜地内
工期 … 自)平成31年02月19日
    至)令和03年01月29日
発注者 … 宮城県仙台塩釜港湾事務所 
請負者 … 津田海運株式会社
所在地 … 宮城県石巻市のぞみ野1-1-2
連絡先 … TEL:0225-23-0181(工事部)
     FAX:022-253-6586(現場事務所)