Blog施工現場ブログ
運航部
北上(大室地区)漁港護岸ほか機能強化工事

令和3年2月10日に検査を受け、現場事務所及び資材等の撤去を行い、当工事における全ての作業が完了しました。                                                                                                                            
無事故・無災害で終えることができたのは、施工協力業者の方々や漁業関係者の皆様のご協力のおかげでございます。                     約1年半という長い間ありがとうございました。

令和3年3月
工事部 現場代理人 阿部(芳)
工事部 江刺
工事部 佐藤(海)


大室漁港内1月度の作業内容は、西防波堤A・Bへの消波ブロック6t型(中空三角ブロック)の据付、西防波堤入り口の仮設坂路の撤去を行いました。1月11日から16日にかけて据付を行い途中、波の影響で作業中止になった日もありましたが無事に全個数据付を完了することが出来ました。2月10日には完成検査予定となっております。
当工事にあたって漁業関係者・近隣住民の皆様には、多大なる協力とご迷惑をおかけしました。今後とも、工事について大室地区に携わる機会がありましたら、よろしくお願いいたします。工事完了までより一層現場全体の安全管理に努めて参りますので、工事への協力とご理解のほどよろしくお願いいたします。

令和3年2月5日
工事部 佐藤(海)


大室漁港内12月の作業内容は、西防波堤A内港側への被覆ブロック・袋詰玉石の据付、漁業関係者の皆様が船を係留している場所の海底にある支障物の除去を行いました。
被覆ブロック製作の最終打設日から4週間経ちましたので、強度確認を行った後据付を行い、被覆ブロック・袋詰玉石ともに据付予定の全個数を完了しました。海底にある支障物の方も除去・破砕が完了。順次ダンプカーで処理場へ搬出する予定です。
来年1月は、1/11から西防波堤A・Bで消波ブロック6t型(中空三角ブロック)の据付を行う予定です。

ここまで無事故・無災害で来ております。来年2月の工期へ向けてより一層現場全体の安全意識を高め施工を進めて参りたいと思います。
漁業関係者の皆様、1年間工事へのご協力ありがとうございました。

令和3年1月5日
工事部 江刺


大室漁港内11月の作業内容は、転落防止柵の設置と被覆ブロックの製作になります。
転落防止柵の設置は、11月の9・10日の2日間で3箇所すべて設置完了しました。
9月より行っておりました被覆ブロックの製作が11/9に完了。生コンクリートが設計の強度に達するまで4週間とされていますので、すべてのブロックの4週強度を確認した後、12月上旬頃に西防波堤Aの内港側に据付を行う予定です。

12月の施工予定としましては、大室漁港内の物揚場にある支障物の撤去・破砕作業、被覆ブロックの据付になります。

漁業関係者の皆様、日頃より工事に対してご協力ありがとうございます。
支障物撤去の際、港内を大型トラックやクレーン等通行致します。私達も安全管理に努めて参りますので、今後もご理解とご協力のほどお願いいたします。

令和2年12月5日
工事部 江刺


大室漁港内での10月の主な作業内容は、消波ブロック据付・被覆ブロック製作になります。防波堤上部の嵩上げの方は、10/12に最後のスパンを打設し施工完了。また、消波ブロック4t型の据付も全個数(1346個)完了しました。
11月は引き続き被覆ブロックの製作を行い、11月上旬頃の製作完了を予定しています。11月下旬には漁港内にあります支障物の撤去を行う予定です。

また、10/14には弊社の安全衛生協力会による安全パトロールが行われ、皆様から現場内の安全についてご指摘を頂きました。これを機に現場内の安全施設を見直し、残りの工期を無事故で施工していきたいと思います。

先月は消波ブロックの据付に伴うクレーン設置のため、車両や船舶の移動にご協力して頂きありがとうございました。今後も皆様のお仕事に支障をきたさないよう努力してまいります。工事への協力とご理解のほどよろしくお願いいたします。

令和2年11月5日
工事部 江刺


大室漁港内での9月の作業内容は、8月に行っておりました捨石均しが完了し、現在は防波堤上部の嵩上げ、消波ブロック積込・運搬・据付、海中へ設置する被覆ブロックの製作を行ってきました。
10月の施工予定としましては、防波堤上部の嵩上げ・消波ブロック据付・被覆ブロックの製作を引き続き行っていく予定になります。
漁業関係者の皆様には、日頃より工事に対してご協力ありがとうございます。今後も随時、工程と漁業に関する問題事項を相談しながら作業を行っていきたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

令和2年10月3日
工事部 江刺

概要

工事概要 … 本工事は、北上(大室地区)漁港の護岸等の機能強化工事です。
工事名 … 北上(大室地区)漁港護岸ほか機能強化工事
工事場所 … 石巻市北上町十三浜字大室地内
工期 … 自)令和01年06月26日
    至)令和03年02月26日
発注者 … 石巻市
請負者 … 津田海運株式会社
所在地 … 宮城県石巻市のぞみ野1-1-2
連絡先 … TEL:0225-23-0181(工事部)
     FAX:0225-98-4812(現場事務所)