Blog施工現場ブログ
運航部
伊勢畑防潮堤災害復旧(その1)工事

3月17日に完成届を提出し、3月24日に竣工検査を受け、当工事は完了いたしました。
近隣住民、漁民の方々のご協力のおかけで無事故・無災害で終えることができました。
約3年半という長い期間大変ありがとうございました。

令和02年03月05日
現場代理人・監理技術者 皆川
工事担当 佐藤


2月度の主な作業は本体工(型枠組立、コンクリート打設)土工(岩塊積込運搬)入釜谷-雲雀間でした。
3月度も同様に本体工(型枠組立、コンクリート打設)の作業になります。
全スパンのコンクリート打設完了が3月中旬予定です。
それ以降は後片付け作業になります。
完工まで約1か月となりましたので気を引き締めて作業してまいります。

令和02年03月05日
工事部 佐藤


1月度の作業内容は本体工(型枠組立、コンクリート打設)土工(発生土積込運搬)入釜谷-長面間での運搬でした。
2月度の作業予定は本体工(型枠組立、コンクリート打設)土工(岩塊積込運搬)入釜谷-雲雀間での運搬になります。
引き続き高所での作業になりますので、安全帯の着用、昇降階段の点検を念入りに行って作業に臨みます。

令和02年02月12日
工事部 佐藤


今月の主な作業は本体工(型枠組立、コンクリート打設)土工(発生土積込運搬)になります。
階段部の型枠組立、コンクリート打設作業は狭いところでの作業になっていますので、転落、墜落防止のため安全防護柵を設置し対策しています。
完工まで約2か月半となりました。関係者一同ワンチームで作業してまいります。

令和02年01月17日
工事部 佐藤


2工区の本体コンクリート打設が完了し、現在3,4工区を施工中です。
今月は労働災害防止強調期間になっており、現場では特に重機やユニックを使った
玉掛け作業が多くありますので、作業員との接触防止に最善の注意を払って作業して
ます。今年も残すところあとわずかになりましたが安心して年末年始を迎えられるよう
さらに気を引き締めて作業してまいります。

令和元年12月16日
工事部 佐藤


11月度の主な作業は本体工(コンクリート打設、型枠組立)被覆・根固め工(被覆ブロック据付)基礎工(水路部捨石均し)を行いました。
水路部のフラップゲート取付が完了し、函渠工の施工が完了しました。
また、被覆ブロックの据付も全個数完了しました。写真は2工区の最終段の打設状況になります。
今年も残すところあと2か月なので無事故で参りたいと思います。

令和元年11月19日
工事部 佐藤

概要

工事概要 … 本工事は、雄勝港の伊勢畑地区における防潮堤の災害復旧工事です。
工事番号 … 平成27年度県債23港災第90-A01号
工 事 名 … 伊勢畑防潮堤災害復旧(その1)工事
工事場所 … 雄勝港 石巻市雄勝町伊勢畑地先
工 期 … 自)平成27年07月03日
     至)令和02年03月27日
発 注 者 … 宮城県 
請 負 者 … 津田海運株式会社
所 在 地 … 宮城県石巻市のぞみ野1-1-2
連 絡 先 … TEL:0225-23-0181(工事部)
      FAX:0225-95-5821