Blog施工現場ブログ
運航部
富士川河川災害復旧工事(その5)

当工事は平成25年9月から開始し、それから4年6ヵ月。487日間の工事中断期間(H26.08.01~H27.11.30)を経て無事故無災害にて竣工を迎えることが出来ました。工事施工中は大型重機の往来や騒音など、近隣住民の皆様には多大なるご迷惑をお掛け致したことと存じますが、無事に工事が竣工できたことは皆様のご協力のおかげでもあると思っております。この針岡地区は震災で甚大な被害を受けた地域ですが、その地域の復興に少しでも貢献出来たのであれば光栄です。

平成30年3月16日
現場代理人 高橋(義)

※当月の写真は、ドローンで撮影した完成写真となっております。


先月に引き続き護岸工連節ブロックの施工を行っています。連節ブロックを順序良く整然と設置し、各々を金具で連結します。また、引き続き重機械作業・ダンプトラックによる築堤盛土材、捨石運搬等の機械作業を行っておりますので、関係者以外の立ち入りを禁止させていただきます。当工事も完成に近づいてきています。近隣の皆様方には引き続きご迷惑をお掛けするかと思いますが、何卒、御理解・御協力の程、宜しくお願い致します。

◆ 目標
① 重機災害の防止
② 交通災害の防止
③ 体調管理の徹底

◆ 対策
① 作業手順の再確認及び厳守。作業半径内立入禁止の徹底、周知。周囲確認の徹底。
② 安全速度での運転を心掛け、路面凍結は特に注意を払う。あおり運転は絶対にしない。
③ インフルエンザが流行中なので、手洗いは特にこまめに行う。くしゃみ、咳が出る場合はマスク着用。体調が良くない時は無理をして作業に従事せず、職長に相談する。

H30.01月度
工事部 高橋(義)


12月初旬より護岸工連節ブロックの施工を開始しました。
築堤盛土の法面を削り取り整形し、約50m毎に隔壁を設置後、築堤盛土に浸水が無い様に遮水シートを敷設します。遮水シート敷設後、連節ブロックを設置し、各々を金具で連結します。また、先月に引き続き重機械作業・ダンプトラックによる築堤盛土材運搬等の機械作業を行っておりますので、関係者以外立ち入り禁止とさせていただきます。近隣の皆様方には引き続きご迷惑をお掛けするかと思いますが、何卒、御理解・御協力の程、宜しくお願い致します。


◆ 目標
① 重機災害の防止
② 転落災害の防止
③ 通勤災害の防止

◆ 対策
① 有資格者の適正配置。重機作業計画の周知徹底。周囲確認の徹底。合図方法の再確認。
② 作業員は法面を直接昇降せず、決められた昇降階段を使用する。法肩の明示。
③ 路面凍結の恐れがあると予想される際は特に時間に余裕を持って行動し、安全速度で運転する。

H29.12月度
工事部 高橋(義)


先月に引き続きまして護岸工連節ブロック施工箇所の築堤盛土作業を行っています。
7層目を施工中の10/23に、台風21号により富士沼の水位が上昇し現場は4層目まで水没してしまいましたが、11/1より築堤盛土を再開させることができました。先月に引き続き重機械作業・ダンプトラックによる築堤盛土材運搬等の機械作業を行っておりますので、関係者以外立ち入り禁止とさせていただきます。近隣の皆様方には引き続きご迷惑をお掛けするかと思いますが、何卒、御理解・御協力の程、宜しくお願い致します。

◆ 目標
① 重機災害の防止
② 転落災害の防止
③ 体調管理の徹底

◆ 対策
① 有資格者の適正配置。重機作業計画の周知徹底。周囲確認の徹底。
② 作業員は法面を直接昇降せず、決められた昇降階段を使用する。法肩の明示。
③ 朝晩と日中の寒暖差により体調を崩しやすいため、体が冷えないよう衣類の脱着により調整する。

H29.11月度
工事部 高橋(義)


現在は護岸工連節ブロック施工箇所の築堤盛土作業を行っています。
遮水シート敷設箇所の7層目までの築堤のうち、10/2現在5層目を施工中です。
先月に引き続き重機械作業・ダンプトラックによる築堤盛土材運搬等の
機械作業を行っておりますので、関係者以外立ち入り禁止とさせていただきます。
近隣の皆様方には引き続きご迷惑をお掛けするかと思いますが、
何卒、御理解・御協力の程、宜しくお願い致します。

◆ 目標
① 重機災害の防止
② 健康管理の徹底
③ 現場内の整理整頓

◆ 対策
① 有資格者の適正配置。重機作業計画の周知徹底。周囲確認の徹底。
② 規律正しい私生活を送る。特に暴飲(お酒)、暴食を避ける。
③ 丁張材等仮設資材、カラーコーン等安全設備を放置せず、不要の際は所定の場所へ片付ける。

H29.10月度
工事部 高橋(義)


現在は全区間での築堤盛土作業を行っています。
1層あたり30㎝ずつ盛土・転圧を行い、全9層の築堤盛土を構築します。
重機械作業・ダンプトラックによる築堤盛土材運搬等の機械作業を行っておりますので、
関係者以外立ち入り禁止とさせていただきます。
近隣の皆様方には引き続きご迷惑をお掛けするかと思いますが、何卒、御理解・御協力の程、宜しくお願い致します。

◆ 9月度の安全目標
① 重機災害の防止
② 交通災害の防止
③ 第三者災害の防止

◆ 9月度の安全対策
① 有資格者の適正配置、周囲確認の徹底。
② 工事車両安全運行の周知徹底。
③ 第三者車両優先の徹底、工事区域立入り禁止措置の強化。

平成29年9月度
工事部 高橋(義)

概要

工事概要 … 本工事は、東日本大震災で被災した富士川を復旧する工事です。
工事番号 … 平成25年度 県債311地震災5019-005号
工事名 … 富士川河川災害復旧工事(その5)
工事場所 … 石巻市針岡地内
工期 … 自)平成25年9月5日
      至)平成30年3月16日
      宮城県東部土木事務所 TEL:0225-95-1151(代表)
請負者 … 津田海運株式会社
所在地  … 宮城県石巻市のぞみ野1-1-2
工事部  … TEL:0225-23-0181 FAX:0225-95-5821

施工内容

1.復旧延長 ··· L=1,535.2m
2.土工
 築堤盛土工 ··· V=31,510m3
 捨石工 ··· V=5,541m3
3.押え盛土工
 押え盛土工 ··· V=101,300m3
4.変位遮断矢板工
 変位遮断矢板工 ··· N=1,304枚